本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

十五夜

今日の出来事

10月4日は中秋

中秋とは、太陰暦(旧暦のことで、月の満ち欠けで一年を振り分けている)の8月15日のことをいいます。

なので、8月15日の夜の月を、十五夜と通称で呼ぶんですね。

 

今年は、10月4日が中秋。

晴の予報に期待が高まったけれど、結局雲の切れ目から、光だけが出ているだけで、

お月様は、見れませんでした・・・残念

すっかり秋の草が出て、隣の家には、穂が開きかけたススキ

お月見・・十五夜には、月見団子のお供えに、ススキを飾り、月を愛でる・・・

今では、あまりやらないかもしれないけれど、月見団子だけは広く食べられているようですね

 

ちょっと変わった月見団子です。かわいいでしょ?


見た目、お団子・・・でも、驚くなかれ和風マシュマロでできてます。

あんこ、入っていません

十五夜でなくても、子供が喜びそうです(*’▽’)

「 おすまし うさぎ 」京菓子 お月見 月見 お月見団子 月見団子 ディスプレイ お菓子 かぐや姫 月うさぎ 飾り 京都 日本 お土産 和菓子 お菓子 セット 詰め合わせ お供え イベント 景品 粗品 おつきみうさぎ 10P03Sep16
 

 

タイトルとURLをコピーしました