スポンサーリンク

ブランデー 飲み方

イオンショップ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

昨夜は大晦日(夜中の12時を過ぎたので、一昨日になってしまいましたが)。

18年ぶりに仕事が休みだったので(例年31日は販売のお仕事をしていました)、ここぞとばかりにおせちらしいものを作り、19時には夫と食事。。。

なぁ~んて優雅な大晦日なんでしょう。。。(#^.^#)

いつもは年末には娘たちも来るので賑やかなのですが、今年は来客なく夫と二人だけの年越しでした。

ワインをいただきながらの食事。。。

突然夫が、「ブランデー、開けよっか」というのです。

そういえば、昨年の新酒テイスティング時に買った、60年物のブランデーがあったっけ。

正月になったら開けようと思っていたのを思い出しました。

これです。

サドヤというワイナリーの、自社農園で収穫したブドウで造ったブランデー

琥珀色で、いい感じですが、開けてみてその芳醇なブドウの香りにびっくりですw

ブランデーはワインを蒸留したのだから、ブドウの香りがするのは当たり前なのですが。。。

試飲で感じたよりさらに濃厚な感じでした。

若いころ、ブランデーと他のお酒をチャンポンにして飲んで悪酔いし、

それがトラウマとなって、「自分にはブランデーが合わない」と決めつけていましたが。。。

こ~んな美味しいものを知らずにいたなんて。。。

ブランデーの飲み方ですが、すご~く定番な飲み方をしてみました。

背の低い掌に乗るような丸みあるのグラスで、手のぬくもりでさらに香りを際立たせながらストレートで飲む。。。これしか知りませんでしたから。

でも、ウイスキーと同じような飲み方でもいいらしいです。

オンザロックにしたり、水割りやソーダ割でもいいらしい

形にとらわれずに、飲みたい形で飲んでよいということなんですね。

一回試してみたいのが、カフェロワイヤル

ナポレオンが好んだらしいのですが、角砂糖にブランデーをしみこませ、火をつけて、コーヒーの中に入れる。。。コーヒーとブランデーの香りが濃厚に合わさって。。。おいしそう

今度絶対試してみますw

ブランデーって、いろいろあるし、結構お高いですよね。

ヘネシーは有名です

カミュのXOも有名

自分が飲んだからっていうこともありますが、

サドヤのブランデーは、マジ美味しかったです。

少しずつ、大事に飲まなくちゃ