スポンサーリンク

イタリアワイン ソムリエ

イオンショップ

ワインが好きで、日常にテーブルワインをいただくことが多いです。

フランス産・・・たまに、記念日などでいただきます。あと、ボジョレーのヌーボー解禁日とか。美味しいけれど、高いのが多くて(~_~;)

チリ産・・・比較的リーズナブルで、私たちの手に届きやすい価格なので、もっぱらチリです。

スペイン産・・・時々良いのに当たることがあり、チリの次に多いです。

山梨県産・・・割と高いので、好きだけど頻繁にはね・・

で、イタリア産・・・独特な感じで、たまにいただきます



と、このように、イタリア産ワインは、あまり身近ではありませんが、すごく身近に感じる出来事がありました。

なんと、イタリアワインのソムリエが、ワイン教室を開いてくれるというのです。

イタリアワイン通信講座



イタリア最優秀ソムリエ賞受賞の、林基就さんが企画監修しています。

初回に届くのは、ワイングラス4個

それぞれの形状で、味や香りが違うのだそうで、それを勉強

毎月届くのが、テキストとイタリアワイン2本

ワインだけで2本8,000円相当もするのですが、受講料が月々10,584円(税込み)なので、割と親切(^^♪

ワインラベルや、ワインリストを読めるようになったり、レストランやワインショップで、自分の好みを述べたり選べたりするようになるのが、受講目標なんですって。




いいなぁ。。。やってみたい

独学で、聞きかじりの知識しかないので、ちゃんとした勉強をしたら、ちょっと鼻高々(*’▽’)

何より、ワインの良さをちゃんと学べるのは、めったにないチャンスですもん。

芸能人格付けチェックに出てくるガクトみたいにはなれないでしょうけれど(笑)

興味がある方は、こちら



イタリアNo.1を2度受賞しミラノで活躍するソムリエ林基就が企画・監修