本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

あっという間に1年 クリスマスイブに丸のローストチキンを焼く 

クリスマス丸鶏2020 アイキャッチ お料理レシピ

このブログもさぼってたなぁ。。と反省の2020年末

 

特に特記することもありませんが、娘と孫が泊まるというので、久しぶりにローストチキンを作りました。

 

普通は、腿を焼いてローストレッグ。。なんて感じですが、正真正銘の丸鶏。。。ホント久しぶりで、気持ち若返り

 

クリスマス丸鶏2020

 

今回は詰め物をして焼いてみました。

 

ローストチキン丸 材料

スーパーに頼んでおいた銘柄鶏の丸がこちら

クリスマス丸鶏

結構大きくて、美味しそうです。

 

詰め物をするので食材はこちらです。

ホントは、鶏のレバーを入れると良いのですが、子供が食べるので鶏ひき肉を用意しました。

かろうじてプランターにイタリアンパセリがまだあったので摘み取りました。

セージがないので、これもプランターのローズマリーを少々ちぎって用意しました。

クリスマス丸鶏食材

 

詰め物作り

まずは詰め物作りです。

 

材料をみじん切りにカットしました。

クリスマス丸鶏詰め物

 

 

最初にセロリ、人参、玉ねぎをバターで炒めます。

クリスマス丸鶏2020つめ

 

火が通ったらベーコンとひき肉を加えいため、油が出てきたら生パン粉を加えます。

クリスマス丸鶏2020詰め物

よく混ぜ、塩コショウとパセリ

これで詰め物ができました。

鶏の空洞が私の握りこぶし以上あったので、目いっぱい詰めます。

クリスマス丸鶏詰め物

 

 

鶏の形を整える

プロのように針と糸で縫うと良いのでしょうが、簡単な方法でやりました。

 

腿の付け根に串を1本通します。

詰め物をしたお尻は詰め物がはみ出さないように、竹串で縫い留めました。

足首をタコ糸でしっかり結び、崩れてこないようにします。

の部分も捲れてこないように爪楊枝で止めました。

クリスマス丸鶏整形

 

塩を刷り込み、胡椒をします。

もう40年も使っている電気オーブンなので、天板がつるつるしていません。

アルミホイルを敷いて、オリーブオイルを伸ばし、その上に丸鶏を置きました。

クリスマス丸鶏仕込み

 

 

丸鶏焼き方 (家庭用オーブンで焼く)

うちの古いオーブンは250度がMAXで、ローストビーフなどのその温度で最初は焼きます。

 

今回は何しろ大きいので、7分予熱してから、一番下の段に入れまずは20分焼きました。

 

 

20分後、油が滴っています。

そこに乱切りした玉ねぎと人参をゴロゴロ加え、200度にして35分焼き上げました。

 

たれを作る

焼きあがったら鶏を取り出し、肉汁と乱切り野菜を取り出します。

 

野菜は肉汁と分けておいて、フライパンで炒めます。

そのあと、小鍋に肉汁と野菜、水カップ1、ブイヨンを入れてコトコト煮詰めます。

ローレルの葉と、ローズマリーも加えて、水分量が半分になるまで煮詰め、塩コショウで味付けました。

とろみをつけたい場合は水溶き片栗粉を使います。

クリスマス丸鶏たれ

 

 

皿にローストチキンを盛り、ブロッコリーを飾って、テーブルに置きました。

 

クリスマス丸鶏2020

 

サラダを付けて完成です。

クリスマス丸鶏完成

 

1歳4か月の孫の目の色が変わり、骨付き手羽がツルッツルの骨になるまでしゃぶり続けるのを見ていると、作った私も幸せな気分になりました。

 

部分的に焼いたのではないので、ほんとにジューシーで、ふわっふわのお肉でしたよ。

美味しかった!

 

なんと、銘柄鶏の丸は1,800円。

大人3人と1歳児がたらふく食べても余ってしまい、翌日も残りをいただきました。

 

 

一年の終わりに、このような楽しい時間を過ごせたことに感謝です。

この作り方はシンプルで、とても簡単なので、おすすめです。

私の西洋料理のバイブル、帝国ホテルの総料理長村上信夫さんの「お惣菜フランス料理」に出ています。

今は絶版なのか、もう探せませんでしたが。。。

村上信夫お惣菜フランス料理

村上信夫お惣菜フランス料理

村上信夫お惣菜フランス料理 (1)

村上信夫お惣菜フランス料理

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました