本サイトにはプロモーションが含まれています。

カニ

庭に放していた犬が、ワンワン吠えています。

うるさいけど、何かあった?

なんと、カニを見て吠えているのです。

昨日は結構雨が降りました。

その流れでか、横幅3cmくらいの、シオマネキのように片方のハサミが大きいカニが、歩いていたようです。

ここは、田んぼがあるので、それでですかね。

可愛そうなので、畦に戻してあげました。

戻した後で、不謹慎にも、このくらいの大きさなら、から揚げかな。。。なんて思っちゃった私。

沢蟹のから揚げ、美味しいですもん。

カニって冬のような気がしていましたが、北海道のオホーツク産の毛蟹は、5月が美味しいんですってね。

毛蟹は脱皮を繰り返し、流氷が出るころには、甲羅が堅い「堅蟹」となって、ミソを沢山食わえているんだって書いてありました。

毛蟹といえば、ミソ。。。ゴックン

流氷明け黄金毛蟹」は、受付締め切り間近ですw

【北海道地場の味】北海道近海で獲れる海産物を全国のご家庭へ直送!