そうめん レシピ

イオンショップ

17日の日曜日、そうめんの麺つゆの試食販売に行ってきました。

新発売のシマヤの「焼きあごつゆ

この頃人気のあごだしです。

焼いたトビウオが中心のつゆで、鰹、煮干し、むろ節、昆布の旨味を加えています。

味は、あっさりしていて、しつこくなく、甘みも控えめ

冷たく冷やし、揖保乃糸を使って出しました。

飯台に氷を敷き詰め、茹でて氷で絞めたそうめんをカップに取って、小葱をあしらい「焼きあごつゆ」をかけました。

そう、「そのままかける」ということは、希釈していない。。。つまりストレートつゆです。

何倍にも薄める方が経済的というお客さんもいましたが、「豚シャブそうめん」や「冷やしサラダうどん」にそのままかけると美味しく手間いらずとおススメし、濃縮タイプとは違う専用つゆをイメージしてもらったのが受けて、かなり売れました。

実際美味しかったしね(*^^)v

新発売というのは、味がどうか開けてみるまでハラハラドキドキですが、

このつゆに関しては、一口飲んでみて「あ、売れる!」と確信しました。

日本の夏はそうめんが切り離せません。

あっさりして、食欲が落ちたときには良いのですが、

そうめんとネギ、ショウガだけでは、かえって夏バテしてしまいます。

パワフルなレシピはないかと探してみました。

こちら、良さそうです。

挽肉茄子のピリ辛素麺
挽肉茄子のピリ辛素麺

料理名:挽肉茄子のピリ辛素麺
作者:leopoo

■材料(1人分)
素麺 / 1把
*挽肉 / 50g
*おろし生姜 / 1/2片
*鷹の爪 / 少々
茄子 / 1本
**酒 / 大さじ1
**醤油 / 大さじ1
**みりん / 大さじ1
ヤマキめんつゆ / 大さじ2
大葉 / 2~3枚

■レシピを考えた人のコメント
夏はピリ辛素麺

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

野菜をたくさん摂れるし、夕食に出しても良いレベルですね。

「ヤマキのめんつゆ」を使うってありますが、この「焼きあごつゆ」でもいいと思いました。

薄めず、安定した味になるので、使いやすいです。

私も1本買ってみました。

昼食にサラダうどんを作りましたが、美味しかったです。