本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

鮮やかなイエロー 「ヘンリーフォンダ」 という薔薇

草花生活

おうち時間のひと時を楽しませてくれるのが、育てている花々です。

 

鉢植えのバラが1輪、見事に咲きました。

 

品種は「ヘンリーフォンダ」と言います。

名前を聞いて、私くらいの年代なら「あれ?」と思うかもしれませんが、「黄昏」など、数多くの映画に登場し、アカデミー賞の受賞歴のある名優の名前ヘンリーフォンダその人の名です。

彼は黄色の薔薇が好きで、その彼にささげられた薔薇だそうです。

 

弦バラではなく立木バラで、地植えをすると1m~1.5mになるようですが、鉢に植えているので、選定をしながら育てています。

 

昨年買ったのですが、1年たって樹勢が出て、しっかりとした花を咲かせました。

 

花びらがひらひらとしていてなんともエレガンスです。

 

咲く直前の雨の日のつぼみ

なんと可憐なことか。

 

 

この鮮やかな黄色は、咲いている間ほとんど退色せず、鮮やかなままです。

 

バラ図鑑には、

花色は山吹色のような鮮やかな濃い黄色で、剣弁高芯咲き。
黄色系のバラの中では最高の品種のひとつとされています。
咲いても色あせないのも魅力です

と書いていました。

 

我が家の庭が明るくなり、気持ちまで明るくなるようです。

 

 

楽天でも求めることができます。

 

タイトルとURLをコピーしました