本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

皆既月食

井戸端話

皆既月食が全国各地で見られそうです。

地球が、太陽と月の間に入り、地球の影に月が入るため、月が欠けて見える現象。

 

小さい頃から、星好きのワタシとしては、見たい!!

 

今年1月31日の皆既月食は、なんと、皆既状態が1時間17分も継続

あの、幻想的なレンガ色の月を1時間17分も・・・

 

私の場所では、半影月が19:19~

部分食(一部が欠ける)が、20:48~

皆既食が、21:51~となるようです。

ご自分の地域の状態を知りたい方は、

こちら、国立天文台の月食各地予想をどうぞ

自分の土地名称を入れると、何時に始まるかがわかります。

 

私の印象に残っているのは、中学1年生の時の皆既月食。

なんと、天文研究部というオタッキーな部活に入っていまして、

夜な夜な星を見ていたのですが、

月食があるというので、夜中中、学校の屋上に詰めて、

天文ショーを見ていました。

ちゃんと、望遠鏡で見ましたよ

今じゃ、双眼鏡レベルかもしれないけど・・・

写真も写しました・・アナログで、出たとこ勝負

 

暗いところがよく見える双眼鏡のイチ押しです。

お月さまの、クレーターまで見たい人

暗いコンサート会場で、ごひいきスターの顔まではっきり見たい方に

 

 

可愛いもの好きな、宙ガールには、

スマホ一体型のこちらが・・・

メーカーはビクセンなので、私が宙ガール時代にもあった老舗の天体望遠鏡メーカーです。

懐かしー!(^^)!

 

31日、雨が降りませんように

タイトルとURLをコピーしました