本サイトにはプロモーションが含まれています。

手作り 恵方巻

昨日がお仕事で、ブログで伝えそびれたのが、手作り恵方巻

前回のブログでお知らせした、ラップでやるやり方を、節分に作ってみました

用意したのは、リーズナブルな食材

卵焼きは作りました。かんぴょうは市販のできたもの。

これを、ラップでよいしょと巻いてみました。

形になってる。

らっぷなので、締めが甘いながらも、巻けました。

細巻は簀子(すのこ)を使って作ることが多いので、

太巻きにも挑戦。

さすがに簀子を使うと、巻きながら締めていけるので、

キッチリとできました。

比べてみます。

右がラップ。ちょっと、真っ直ぐ感が足りないかなぁ。

切ってみます。

右がラップ巻。

左が簀子巻。

見た目、全然変わんない

味も変わんない。

ただ、ラップの方は柔らかいので

長く持っていると形崩れしやすそうでした。

でも、十分OK

やったことが無い人でも、行けそうです。

3月のひな祭りなんかは、ちらし寿司ですが、

手に持って食べやすい、太巻きにするのもいいですね。

あと、遠足や運動会。

手作り太巻きが活躍します(*’▽’)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク