そうめん レシピ

イオンショップ

ここんところ、「そうめん」、「冷や麦」のデモのお仕事が相次いでいます。

今日は、その中で昔懐かしい「色付きそうめん」のデモを書いてみたいと思います。

昔のそうめん、白の中に赤や黄色の麺が、一束につき2~3本入っていて、

子供の頃は、それが食べたくて、妹たちと争ったものでした。

凄く清涼感が有って、見るだけで涼しく美味しそうに見えて、子供心にワクワクした物です。

いつの間にか無くなって・・・色付けが「赤色何号」といった合成着色料でしたし、正統派のそうめんが人気になったですし・・・忘れていました。

それが、今回は、「麺の10%が色付き」というそうめんのデモをしたのです。

華色そうめんといいます。

着色に使っているのは、緑がワカメ、黄色がウコン、赤が梅や赤麹といった、天然の食品

あ、色素だけを取っているので、ワカメ味がするわけではありません(笑)

味は、いたって美味しい、普通のそうめんです。

予想はしていましたが、子供が食べたがる!!!!

赤を入れてほしいとか、緑が好きとか。。。

お母さんの一人が曰く「この頃は、運動会でそうめんを食べるのが流行っているんですw」

話によると、めんつゆを、凍らせておいて、冷たく冷やしたそうめんと持って行って食べるんだそうです。

9月のまだ残暑が残るときに食べるから、美味しいんだそう。。。おばさんは、知らなかった( ゚Д゚)

もちろん、から揚げなども持って行くけど、そうめんは人気なんだそうです。

去年、この「華色そうめん」にしたら、子供がすっごく喜んでくれた。。。なるほど

お客さんは、知ってるんだね~・・・思わず感心

夏休み、このそうめんなら、子供の食欲が増すってもんです。

色でアピールの「華色そうめん」ですが、味でアピールできるレシピを探してみました。

こちら、美味しそうです。

和風のそうめんに飽きたころにいいかも。。。と思いました。

めんつゆと牛乳で冷やし坦々麺
めんつゆと牛乳で冷やし坦々麺

料理名:坦々麺
作者:四月のヒーロー

■材料(1人分)
そうめん / 1把
牛乳 / 100cc
めんつゆ / 100cc
ラー油 / 適量
豚挽き肉 / 80g
にんにく(チューブ使用) / 適量
しょうが(チューブ使用) / 適量
酒 / 大さじ1
味噌 / 大さじ1
豆板醤 / 小さじ1
チンゲン菜 / 1束

■レシピを考えた人のコメント
ラー油がポイントです!
スープの量はお好みで1:1で混ぜればOK

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

そうめんといえど、担々麺ならスタミナが出そう