スポンサーリンク

らくらくスマートフォン

75歳で初めて携帯を持つことになった友人がいます。

パソコンは普通に使うのですが、時間や行動などを縛られることが嫌いで、携帯電話は持っていませんでした。

今回家族からの願いで持つことになりましたが、どんな会社があるのか、どんな機種があるのか、ガラケーかスマホか。。。とんとわからずSOSが来ました。

今ガラケーは次第に撤退となるので、「パソコンがわかるならスマホがいいか」とスマホに決定。

家族との通話ができればいいので、シンプルなものを。

高齢者でも扱いやすく、サポートがしっかりしているもの

結局、ドコモのらくらくスマートフォンに決定してドコモショップに買いに行きました。

母には、ガラケーのらくらくフォンをもってもらっていますから、なんとなくわかってはいたものの、実際どうなんだろう

行ってみてびっくり!

扱いやすそう

機能も充実しているのに、難しさ感がない

機種変でも、乗り換えでもなく、まったく新規の購入なので、オプションガチガチで高いかなと思っていたのですが、心配は杞憂でした。

本体を現金で買ったからもありますが、月々約4,000円。

格安携帯という手もあったのですが、高齢者で初めてのスマホデビューなのでサポートがしっかりしていることを望んだようです。

予約制ではありますが、らくらくスマートフォン教室があり、無料で受けられると聞いて安心したみたいです。

あとは、ケース。

これはネットで。

春に買った記念ということで、「桜のデザインが欲しい」というのです(意外にこだわる!)。

F:chocaloのオリジナルデザインで、ポリウレタンなので汚れにくそうです。

カメラの穴がないのですが、スライドタイプなので写しやすそう。

カメラのレンズは汚れたり傷がつきやすいので、いいかもしれないということになりました。

シンプルがいいとは言いながら、孫の写真ぐらいは撮りたいようです。

カメラ穴がないので、全機種良さそうです。

私も、こういうタイプにしてみようかしら。

けっこう落としちゃうので、ハードカバーが割れてきてるw