カニの食べ方は難しい
大きいカニの場合は、殻が硬くて、手袋をしながらはさみで切ったりしますが、正直手が痛くなります。
その点毛ガニは小さいので、扱いやすい。。。と思いきや、それなりに大変
いつも適当にやるので、食べる部分が少なくて。。。
美味しいみそも駄々洩れしたり。。。悔しい思い
そこで、正月を迎えるにあたり、ちょっと調べてみようかと思ったのです。
こちらのサイト「らっしゃいかに市場」のサイドバー「豆知識」のところに、毛ガニの食べ方・さばき方が図解付きで詳しく出ていたので、読んでみました。
以下の画像はこの「らっしゃいかに市場」に載っている図です。
用意するのは、キッチンバサミと新聞紙そして、軍手
なるほどね、ふんどしと甲羅のはがし方が下手で、みそ駄々洩れだったってわけです。
詳しい説明の文章はもし知りたければ「らっしゃいかに市場」のサイトで確認してください!
これからの毛ガニはおいしいし、お正月に食べたいですよね。
実は、さぼってしまおうかと考えて、むいてしまった毛ガニを取り寄せてみました。
これは、北海道産 「毛ガニむいときました。」という商品。
文字通り、毛ガニがむかれた状態なので、自然解凍して食べるだけと、チョー手間いらずでした。
まず、こんな状態で配送されてきます。
これを自然解凍させます。袋から取り出すと、こんな感じ
や~、きれいに盛られてるわぁ
まず、足の部分をいただいて。。。中身が見えてきました。
中がぎっしり詰まっています。
これも全部食べ終わると、カニみそが出てきます。
みそを食べた後で、まだ少し残っているので日本酒を入れました。
うまかった、甲羅酒ですw
娘二人が来ていたので、夫と4人でいただきましたが、おつまみとして十分でした。
美味しいし、簡単だし。
娘が早速自分の家で食べる分を注文しようと、私から教わったサイトをクリック
ま、ちょっとお高めなのですが。。。
みんなで食べるなら、らっしゃいかに市場がいいですね。
ボーナスが出た人も多いと思うので、ここはカニ食べてみては?
一年間のご褒美に