ぶどう 品種

イオンショップ

私が住んでいる山梨は、果物王国です。

今頃の時期はぶどう。

そこいら中、ぶどうがたわわに実っていて、美味しそう!(^^)!

秋が来たなぁと感じます。

例年親しい方たちにぶどうを贈るのですが、一宮園のぶどうが美味しく、気に入っていて、

ここから毎年贈っています。今年は、昨日行ってきました。

国道20号沿いにあって、今は若夫婦が後をしっかり次いで頑張っている、一宮園と言います

今年は、気候の関係で、種無しピオーネの色づきが悪く、糖度が乗らないので発送品には出していないとのことでした。試食で、確かにいつものピオーネよりも1ランク下のような感じでした。

昨今、人気全盛の品種は、シャインマスカット。種無しで、皮ごと食べられ、凄く甘い。

特に完熟した朝採り品は、市販のものより少し黄色みがかっていて、絶品です

下の写真は、完熟した種無し巨峰と、シャインマスカットです。

発送は、朝収穫した完熟品を送ってくれるので、現地で我々がいただく味と全く変わらず

毎年喜ばれるので、ついまた贈ってしまいます。

今回、ウインクという品種を試食しました

甲斐路という品種に似ているぶどうがあり、でもまだ甲斐路の季節ではないので気になったのです。それが、ウインクでした。

こちらがその写真です。お皿は直径25cmです。

実は、この1粒が、巨峰2粒分ぐらいの大きさで、かなりボリューミーです。

皮ごと食べられ、種無しですが、シャインマスカットのような薄皮ではなく、

リンゴの皮を少し薄くした感じ。食感も、ぱりぱりシャキシャキで・・・でも、甘い・・ベタアマではなく、さっぱりとして、さわやかな甘さです。

今年は、家庭用に買ってきました。

ウインクを楽天で求める方法があります。

なんと、ふるさと納税に使えます。ただし、山梨ではなく、岡山県稲敷市です。

節税効果を期待する方は、こちらをどうぞ。

山梨勝沼のJAからの産直品をお好みの方はこちらがお得!