五月病 原因

イオンショップ

ゴールデンウイークが終わりました。

レジャーを楽しみましたか?

私は、小売業の接客業なので、皆さんがお休みの時が稼ぎ時

今日やっとお休みになりました。

燃え尽き症候群でボーっとしています(笑)

4月に新しい環境に変わった方たちは、このゴールデンウイークを過ぎると、一気に五月病を訴えることが多くなるとか。

脳科学者の中野信子さんが、なぜ五月病が起こるのか、その原因を、スッキリ説明していました。

整理すると、五月病とは、日照時間が変わって、気温も変化し、睡眠のリズムも変わってセロトニンとノルアドレナリンの分泌が乱れることによる生理的な現象

セロトニンは、安心感を感じる成分だから、不安になるのは当たり前。

ノルアドレナリンは、困難に打ち勝とうとする成分だから、気持ちが萎えるのは当たり前。

それを、他の原因に結び付けて、会社が‥上司が…仕事が・・・としてしまうのは、間違いなんですって!

だからセロトニンを増やす食べ物などを取って、分泌を促す方が良いらしい。

★即効性があるのは甘いもの

甘さが苦手なら、温泉や入浴がいいらしいですよ。

★慢性的な場合は、赤身の肉を食べること。

赤身の肉に含まれるトリプトファンの2%がセロトニンに変わるんですって・・・驚きです。

だから、お肉を食べると幸福感を感じやすいってことのようです。

あと、ナッツ類や乳製品も良いとのこと。

赤身の肉かァ・・・和牛はとても美味しいけれど、どうしてもサシが多いから、私としてはカナダかオーストラリアがいいように思うな

身の回りに五月病に人がいたら、精神論を言うよりも赤身肉を食べさせる方がいいってことね(笑)

ちなみに、上記のカナダビーフは口コミが凄く多くて、口々に美味しいって言ってます。
5枚で送料無料!極厚カナダビーフ・1ポンドステーキ★レアからウェルダンどんな焼き方でも失敗しないカナダのリブアイロール ステーキ!赤身力で大好評【牛肉 ステーキ】【赤身 ステーキ肉】【ステーキ肉】【熟成肉】

オーストラリアビーフは、私もよくいただくのですが、ホントに赤身でも柔らかくローストビーフ(入口の写真は私の手作りです)にするととても美味しいです。
イチボ肉(ランプ肉) ピッカーニャ ブロック 1kg (ミドルグレイン、ロンググレイン)【冷蔵】【赤身肉】オージービーフ いちぼ肉

五月病でなくても、不安症な場合は、試してみるのもいいかもね(*’▽’)