本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

胃もたれ 正月 七草粥

お料理レシピ

早いもので、新年になって7日、松が明けます。

飲んでは食べての正月は、胃もたれすることも多く、ちょうど7日には優しい七草粥がいいですよね。

例年いただきます。

今年も作りました。

 

とはいっても、今は七草粥のセットというのが売っていて、

それを粥に入れて煮ただけですが( ;∀;)

 

粥は、ちゃんと米から作るのが理想ですが、昨日のご飯が残っていたのでお湯を沸かし、ご飯に注いで沸騰させ、弱火で煮ました(チョー時短だし)

お塩で味をつけました・・・あっさりで美味しいのです。

 

その中に小さく切った七草を入れます。

 

コトコト煮て、出来上がり。

 

お茶碗に盛っていただきました。

 

今年一年無病息災でいられますように

 

 

にしても、スーパーでは今年、フリーズドライ系の七草粥も並んでいました。

私は、生のものを買いましたが、胃もたれ対策なら、フリーズドライも良いですね。

 

おいしそうなフリーズドライのおかゆセットを見つけましたよ。

 

七草だけでなく、桜の塩漬けも入っていて、香りと塩加減が良いらしい(口コミによると)

温かいおかゆに混ぜるだけ。。。簡単です。

 

春らしくて、優しい気持ちになれそうです。
【ネコポス便対応】フリーズドライ春の桜七草(桜塩漬けと七草)3袋セット

 

あ、新年会などでもたれた胃にも優しそう。日持ちがするので、買い置きしていてもいいですね

タイトルとURLをコピーしました