バジル レシピ

イオンショップ

プランターで栽培していたバジル

うかうかしていたら、花をつけてしまいました。

ネットで調べたところ、花は直ぐに採ってしまうこと、そうしないと葉に養分が行かなくて貧弱になることが書かれてありました。

急いで花摘みをしましたが、これがいい香り。

バジルはシソ科ということを知り、食べられそう。

捨てるのがもったいなくて、良いレシピがないか探してみました。

花穂を使ったレシピなので、あまりありませんでしたが、やはりこれかぁというものが。

バジルの葉とさつま芋のかき揚げと花穂の天ぷら
バジルの葉とさつま芋のかき揚げと花穂の天ぷら

料理名:バジルの天ぷら
作者:身の茸335

■材料(2人分)
さつま芋 / 100g
バジルの葉 / 10g
バジルの花穂 / 2本
天ぷら粉 / 50g
水 / 80ml
揚げ油 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
プランターで育ったバジルも寒くなり終わりの頃、バジルの花穂とバジルの葉は天ぷらにしていただきます。

詳細を楽天レシピで見る

美味しそうです。このようなきれいな見た目にする方法は、詳細を見てください。

やってみました。

今夜は、夏野菜の天婦羅です。

バジルのほか、プランターのシソと買ったオクラを揚げてみることに。

あまりきれいにいかなかったけど、かき揚げではなく、上のレシピの方法で作ってみました。

味ですが、香りが良くとても美味しかったです。

ただ、花穂は、あまり長いと、茎が硬くて、せいぜい7cmくらいにカットした方が良かったかな・・・

シソ科だけあって、シソの味に少し似ていたような。。。

生バジルの天婦羅、葉も花も美味しかったです。