税理士 探す方法

イオンショップ

年末に近づいてきましたね。

サラリーマンなら、源泉と生命保険料控除のはがきを持って、年末調整を出さなくちゃです。

うちは、もう定年退職して年金になってしまったので、年末調整はしなくてよくなりましたが、代わりに来年確定申告をするようです。

夫がやっているので。。。この頃はe-taxでできちゃうので簡単になったと言ってます。

でも、個人事業主の方がた、計算大変ですよね。

友人の家が小さな水道工事屋さんで、税金の計算はいつも友人がやっていると言っていました。

税理士にお金をかける余裕がないとか。。

確かに税理士さんにお願いするのは「間違いがない」でしょうがお金がかかります。

小さな商店や食堂の経営者も、頑張って自分で申告をやる人がいそうです。

来年消費税がいよいよ上がると思うので、その計算も大変。

だって、品物によって軽減税率が適用されるらしいですもんね。

そんなこんなで、いよいよ税理士に頼もうかなと思っても、自分たちに合う税理士を探す方法って意外に難しいです。

顧問料の相場ってわかりづらいし、一度お願いしたら断りづらいし。

小さなお店を片手間でやるような事務所と契約すると、ほとんど訪問してもらえなかったり、

的確なアドバイスをもらえず、税務処理だけで終わったり。

でね、私が面白いと思ったのが、希望に合った税理士を紹介してくれる仲介会社(税理士ドットコムがあるってことです。

最初から最後まで無料で相談でき、専門のコーディネーター的確な税理士を何名か探し合い見積もりを取ってくれたうえで、交渉の一切(断りも)をやってくれるというものなのです。

登録税理士は全国2,700名以上、今までの紹介実績は5万件を超えているとか。

確定申告のみでも、相続税相談手続きだけでも良く、希望に沿った探し方をしてくれるそうです。

相談する側には一切お金がかからないので、とりあえず無料相談を受けてみるのがいいですよね。

希望に合うところがなかったら、断っていいんですから。

税金のことって、素人にはわかりにくいですから、知らずに多く支払っているケースもあるらしいですよ。

プロを介することで、節税効果があるのならやってみるのもアリだと思います。

税理士ドットコム

ま、サラリーマンの場合は、せいぜいふるさと納税でもやって節税するのが良いと思いますが(^_-)-☆

さとふる