本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

身近な病気 虚血性心不全 血液サラサラでリスクを減らす

調べてみたこと

前にも後にも現れないであろう「名選手、名監督、名評論家」の野村克也氏が亡くなり、たくさんの方が悲しみ、いまだにメッセージを寄せています。

 

自宅の浴槽でのヒートショックなのか。。。至った原因は定かではありませんが、「虚血性心不全」であったことが発表されています。

 

心臓に血液が足りなくなって動かなくなる病気で、狭心症や心筋梗塞によるものと思われます。

とても身近な病気で、私たちにも普通に起こるかと思います。

 

義母は人間ドッグで狭心症が見つかり、心臓の血管をステントで広げました。

画像を見ますと、心臓から出ている血管が途中で見えなくなり、その後少しだけ見えて、まるでレンコンの節を見ているようでした。

完全に詰まっていればその後が全く消失するようでしたが、わずかに通っていたらしく、内視鏡で手術をして事なきを得ました。

 

血管壁に余分なものが付いたり、動脈硬化で固くなり血液が流れにくくなったためと説明を受けました。

 

自分のことで言いますと、以前にも書きましたが、義母と同じ現象が脳動脈で起こっていました。

これも、人間ドッグの「脳ドッグ」で見つかりました。

写真でご覧いただくと、矢印の部分の血管像が黒くなって、詰まりかけていることがわかります。

 

まだ60代になって間もなかったので、ショックを受けました。

血圧は正常でしたし、そのため降圧剤も使っておらず、薬を入れたことがありません。

血液検査は正常で、肝脂肪が少しついているだけ。。。ただ、体重が多くなっていました。

 

自分は健康だと過信していたのです。

 

一病息災といいますが、ここで病に気付いたことが良かったと思います。

食生活を見直し、体重を落とすことに努めました。

医者からは血液サラサラ系の薬が処方され、毎日必ず飲みました

 

そして2年後です。

血管のつまりがほぼなくなりました

角度によるものかもしれませんが、血管の曲がり方もなだらかで、動脈硬化にも良い影響があったと思われます。

 

このように生活習慣は、生活を見直すことで効果がありそうです。

食生活や運動に気を付け、血液サラサラになるように心がけること。

 

私の場合は病気が見つかったので、否応なく薬剤投与がなされました。

 

でも、夫は?と考えると食生活だけで良いのか不安になります。

夫の血圧は高いので、降圧剤だけは処方されています。

でもそれだけであとは、食生活に頼るだけ。

 

でも、動脈硬化が進んでいないと言い切れるのか不安です。

こんな場合に予防として続けられるサプリはないものか。。。探してみました。

良いものでも価格が高すぎると続けられません。

予防効果が期待出来て、副作用がなくて、無理なく続けられるもの。

 

しばらく前に、新聞見開き全面を使っての座談会の記事があったことを思い出しました。

たしか、「ナットウキナーゼ」の効果、研究内容、臨床について話し合っていたのだと思います。

1980年代に納豆に含まれるナットウキナーゼというタンパク質分解酵素に血栓を融解する効果があるということがわかりました。

ナットウキナーゼはウロキナーゼ(血栓を溶解する酵素)前駆体であるプロウロキナーゼを活性化させる働きがあると考えられています。そのため血栓を溶解させる働きが期待できるということの様です。

納豆を1日50g程度取ると良いのだそうです。納豆1パック程度で効果が発揮されるのは、嬉しいですね。

ナットウキナーゼの血栓融解効果は持続性があり、食べてから数時間~12時間程度継続するらしいので、続けやすいと思います。当然、納豆を毎日食べた方が効果的ですよね。

夜は血液の流動性が低下するため、納豆は夜に食べるほうが効果的だそうです。またナットウキナーゼは熱に弱いので、加熱調理するとナットウキナーゼが破壊されてしまうって、知りませんでした。

納豆汁とか納豆を使った調理など、大豆たんぱくを取るには良いのですが、ナットウキナーゼを取りたいなら加熱せずにそのまま食べるのがベスト

 

でも、夫はそんなに納豆が好きではありません。

食べないわけではありませんが、毎日となるとね。。。難しいかも。

 

もしもサプリで取るなら何がいいのだろう。。。

気になってネットで探したところ、よさそうなサプリを見つけました。

納豆博士といいます。

2002年から販売していて、足掛け19年。ロングセラーなのでまずは安心

品質的には第三者機関による厳しいチェックを受け、「JHFAマーク」を認定されています。これも安心。

成分ですが、大豆油、納豆菌培養エキス末(難消化性デキストリン、納豆菌培養エキス末、
大豆タンパク)/ゼラチン(豚由来)、グリセリン、グリセリン脂肪酸エステル、
ミツロウ、レシチン。。。余分な成分を含まず、ほぼナットウキナーゼだけ。

すごいと思ったのは、ビタミンK2を完全に除去しているということです。

 

夫は普通の降圧剤を飲んでいるだけですが、人によっては「ワーファリン」などという血液サラサラの薬が投与されます。

その時必ず念を押されるのが、「納豆を食べてはいけません」。

理由は血液の凝固を促進させるビタミンK2が入っているからです。

 

納豆博士には、ビタミンK2が入っていないので、ワーファリンを飲んでいる方も服用できるのが驚きです。もちろん、主治医に相談する必要はありますが。。。

 

1日3粒、できれば就寝前に飲むといいと書いてありました。

3粒の個包装になっているので、品質が保てるようです。

 

パッケージは、こんな感じです。

 

気になる価格ですが、定期コースを申し込むと初回限定で税込みが\3,980です。

一日当たり132円くらいですね。送料は無料

2か月目からは定期コースでは¥5,670。。。1日当たり189円

定期コースは、数量や期間の縛りは無いようです。

 

高いと考えるか。。。心筋梗塞や脳梗塞を自然に予防できるから安いと思うか。。。ひとそれぞれだとおもいます。

 

飲んだからと言って、体調が変わった実感はないですしね。

ただ、私のように病気だったため定期的に脳の検査をし、投薬されている人間とは違って、見た目健康の場合は、知らないうちに動脈硬化などが進んで詰まったら最後。。。ということがありうるのでね。。。夫にはそうなってほしくないし。。。

 

リスクを減らすためには出費しようか。。。病気になったらその何十倍ものお金がかかるし、本人大変だし、家族だって支えるのは大変だし。。。

 

悩むなぁ

お宅はどうですか?

 

納豆博士について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

50代以上すべての皆さんへナットウキナーゼ

 

 

タイトルとURLをコピーしました