シールド乳酸菌

イオンショップ

一昨日、ちょっと変わった乳酸菌商品の宣伝をしてきました。

普通は、ヨーグルトを思い浮かべると思います。

でも、販売したのはウインナソーセージ

信州ハム(軽井沢にお店を持っています)の、シールド乳酸菌M‐1配合あらびきポークウインナー

シールド乳酸菌自体は、森永乳業が保有する乳酸菌です。

乳酸菌って、生きたまま腸に届くっていうのが勝負の商品のように思っていたのですが。。。

なので、加熱調理したら、死んじゃうでしょ?

そんなものがいいなんて。。。

で、事前にシールド乳酸菌のメーカーサイトを見てみました。

なんと、加熱殺菌菌体なんですね。

だから、熱しても効果が変わらないわけです。

一部の乳酸菌では、インフルエンザウイルスなどの感染に対して防御作用を示すことや、アレルギーの症状を軽減することなど、免疫機能を調節することが報告されています。
近年の報告では、一部の乳酸菌には殺菌された菌体であっても感染の防御効果が認められており、多様な商品への応用が進んでいます。

出典 森永乳業(株) 殺菌乳酸菌の可能性より

だから、ウインナソーセージでもOKなんですね

免疫力を強化してくれるシールド乳酸菌が、色々な食品から摂れたらいいです

特に、まだ免疫力の弱い幼児の好きなウインナソーセージなら、バッチリというわけです。

オールポークのやや太めのウインナーで、味は好評でした。

検索してみると、ウインナはまだありませんでしたが、食べるマスクとして販売されていました。

普通にお菓子感覚でポリポリ

でも、インフルエンザウイルスやノロウイルスや、 肺炎の菌などをシールド(盾)してくれるので、家中でポリポリするといいですね。

花粉症にも良いらしいですよ