敬老の日 琥珀エビス

イオンショップ

民生委員をやっています。

今日は、敬老祝い金をお持ちして、対象者を訪問しました。

自治体によって、お祝いの形式は色々でしょうが、私の住んでいる自治体は77歳、88歳、100歳以上のタイミングで、お祝い金が出ます。

高額ではなく、77歳3000円、88歳5000円、100歳以上は毎年5万円を、いずれも民生委員がお持ちして、中身を確認いただいて受領印をもらいます。

お祝いとして言葉も添えてお渡しするので、金額の大小よりも「祝福される」ことを喜んでくださり、その笑顔に癒されます。

私もこの年齢になるまで、あんなふうに元気でいられるのだろうか・・・

そして、「元気でいたいものだ」と我が身を振り返って、健康に気を付けようと思いました。

今年、65歳になった私。

敬老記念と言い訳して、今夜は夫と二人、今年度の琥珀エビスを初めていただきました。

昔よりは軽くなったけど、昨年よりはしっかりしている感じ。

昨年の琥珀エビスは軽すぎて、私的にはNGだったのですが、そう思った方多かったみたいです。

今年の琥珀は、とても芳醇な味わいと苦みがあり、のど越しを過ぎると何故かそれがふっと消えてしまいます。

苦みが口に残らず何があったんだろう。。。というような不思議な感じ。。。ええわぁ

またしばらくこのビールを楽しめそうです。

ビールは重いので、通販で買うのも手です。