地震 防災

イオンショップ

日本は地震王国で、ひと月としてどこも全く揺れなかったということはないような気がしますが、それにしても、また大きな地震が来ました。

先日大阪が大変だったばかりのようですのに、今度は北海道です。

停電が続き、死者も出て、大きな被害になりました。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

今回も、大阪北と同じように、ハザードマップ上は比較的安心という地域での災害となったと聞きます。

シミュレーション通りではなく、まったく別の力が働いていたということなのでしょうか。。。

今が安心でも、明日はわからず、防災の意識をもって過ごさなければなりませんね。

家の家具の固定は叫ばれているのに、我が家の家具は固定していません( ;∀;)

一度固定しようと思って買ってきたのに、サイズが合いませんでした(おバカと夫に言われました。。。)。

安くって買ったから、ま、いっかとそのままです。

さすがにまずいかな

ネットで見たら、こちらの商品の口コミがいいので、検討することにしました。

「2011年の3月の東北大地震でも大丈夫だった(神奈川県の方)」と書いてあります。

あの時、神奈川も相当な震度だったと思うので、とりあえずM7までOKということで心強いです。

それと、避難用防災セット

これもそろえようと思いながら後手になっちゃって。。。

こちらにしようかと思います。めちゃ売れてるし、内容がいいようです。

夫と2人なので、これ一つで何とかなるでしょうか。。。

あと、犬と猫がいるのですけれど、猫は普通のキャリーでもよいとして、はこちらがよさそうです。

ペットボトルリードおしっこシートも収納できて、避難所ではハウスとしても使えるから。

地震で、かわいそうなペットがたくさん出たようだったので、うちの子はしっかり守ってあげたいと思うんですよね

けっこうかかるなぁ

でも、いざとなった時のことを考えると、準備ですよね。

それに、ちょうど今は、楽天スーパーセール中

買いまわると、ポイントの倍率がどんどん増えていくし、背中を押されたかも。。。