本サイトにはプロモーションが含まれています。
本サイトにはプロモーションが含まれています。

桜餅 手作り

お料理レシピ

ひな祭りが終わり、いよいよ春めいてきました。

この時期食べたくなるのが桜餅

桜の葉の塩漬けは、得も言われぬおいしさで、それは香りによるところも多いのですが。。。

 

あれって、作るの難しいですかね。

手作りするにはどうしたら?

 

楽天レシピを見てみたら、意外に簡単(#^.^#)

道明寺粉で作る桜餅★50個
道明寺粉で作る桜餅★50個

料理名:桜餅
作者:夢のひよこ★

■材料(50個人分)
道明寺粉 / 500g
砂糖 / 175g
水 / 1000cc
こしあん(市販品) / 750g
食紅 / 少々
さくらの葉(塩漬け) / 50枚

■レシピを考えた人のコメント
道明寺粉を使って簡単に作る桜餅50個分です。

詳細を楽天レシピで見る

 

やっぱ、道明寺粉を使うのがいいんですよね。

本物の桜餅って感じで。

これを作る方は、毎年家族や友人に配るんですって(*’▽’)

 

私が作るなら、10個くらいかな。。。

でも、スーパーで材料を買い集めるのも結構面倒

 

というわけで、今度は桜餅の葉っぱを探してみました。

 

何と、桜葉だけでなく、道明寺粉やあんこも一緒にセットになっているのがありました。

 

便利な時代になったものです。

この手作りセットは、税込み1,000円を切っているので、1個当たり50円以下!!

買うより、かなりリーズナブルですね

 

 

タイトルとURLをコピーしました